口座開設の流れ
投信直販ネットの取扱い商品は、弊社が設定・運用する一部の商品に限定されています。
口座開設のお申込みに必要な書類
マイナンバー確認書類(提出が必ず必要)と本人確認書類①(1種類)または本人確認書類②(2種類)の提出が必要です。
各書類はWEB上でご登録(アップロード)いただけます。なお郵送での提出をご希望の場合は、書面で口座開設の申込手続きをしていただくことになりますので、お電話にて申込書類をご請求ください(WEBでの口座開設はできません)。
書類の組み合わせ例1
書類の組み合わせ例2
必要な書類
マイナンバー確認書類
(いずれか1つ)
本人確認書類①
(いずれか1つ(顔写真付))
本人確認書類②
(いずれか2つ)
- マイナンバー確認書類と本人確認書類が同一の場合は重複してお送りいただく必要はありません。
- マイナンバー通知カードは、現在の氏名・住所等と記載内容が異なる場合はご利用いただけません。
- 所持人記入欄(住所記載欄)がないパスポート(2020年2月4日以降の申請分)はご利用いただけません。
- 各提出書類に以下の事項が記載されている場合は、お手数ですが当該部分を塗りつぶしてからお送りください。
万一記載されたままお送りいただいた場合は、法令に基づき当社で塗りつぶさせていただきます。
・本籍
・臓器提供に関する同意
・運転免許証の免許の条件等
・健康保険証の被保険者記号・番号や通院記録
・国民年金手帳の基礎年金番号
口座開設のよくあるご質問
口座開設の手続きについて教えてください。
お手元にマイナンバー及び本人確認書類(運転免許証等)をご用意いただき、以下のSTEPに従ってお手続きください。 STEP1 口座開設のお申込み → STEP2 本人確認書類のご提出 → STEP3 お客さま情報のご入力 → STEP4 簡易書留のお受け取り
尚、書面での口座開設手続きをご希望の場合は、お電話にて申込書類をご請求ください。
口座開設までどのくらいの期間がかかりますか?
お客さまに入力・記入いただいた内容が問題なく、必要書類がすべて整っている場合、インターネット申込みで4~5日程度、書面申込で通常7~10日程度のお時間をいただいております。なお、NISA口座を希望される場合は、口座開設完了後に別途お客さま専用ページにてお手続きください。
海外に住んでいますが、口座を開設することはできますか?
できません。日本国内居住者のみ口座開設が可能です。